東北関東大地震 義援金・支援物資受付  UP DATE 3月19日


支援物資について

以下サイト↑より。


■支援物資受付に関して

全国の自治体などで支援物資の受付を開始しているところがございます。しかし、支援物資を持ち込む際にいくつか注意していただきたい点があります。


1.募集している受付品目の支援物資のみを持ち込む。
「新品のみ」とか「クリーニングした物」など、募集している自治体ごとに募集している支援物資は異なります。それ以外のものは持ち込まないようにしてください。
2.支援物資は仕分けしやすい状態にする。
たくさんの支援物資を持ち込む際に、箱の中に色々入っていると、仕分け作業に時間がかかります。時間がかかればそれだけ支援物資を支援先に届けるのが遅れることになます。支援物資ごとに箱に入れるなどをし、中身がわかるように品名を記入するなどしてください。
3.指定された方法での提供を
自治体によりますが、個人で持ち込みをすると混雑してしまうことがあるので宅配での提供を呼びかけているところがあります。
4.無理に購入して提供しない。
基本的に余っているものを提供するようにし、それがない場合は義援金での支援方法にするようにしてください。
5.個人が直接被災地に送らない。
直接被災地に送られても、多くの場合支援物資受付をしていないところがあります。
また、個人でのボランティアとして持ち込むのも現地に迷惑になる場合が多いので絶対にやめてください。



■支援物資受付している自治体


秋田県
群馬県
埼玉県
さいたま市
東京都
長野県
新潟市
石川県金沢市
福井県
三重県津市
和歌山県
兵庫県
岡山県
広島市
鳥取県
山口県
香川県
高知県
福岡県
佐賀県
長崎県
大分県



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月15日
岩手県 東北地方太平洋沖地震に係る義援金の募集について
詳細は↑クリック。


岩手県内の被災者に義援金を贈られることを希望される場合は、次によりお振込みをお願いします。

口座名義人名  岩手県災害義援金募集委員会

・ゆうちょ銀行  00100-2-552

・岩手銀行 県庁支店 普通預金2016634

・北日本銀行 本店営業部 普通預金7028484


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月15日
宮城県 東北地方太平洋沖地震に係る寄附金及び義援金の受付窓口の設置について
詳細は↑クリック。

・ゆうちょ銀行      

加入者名 口座番号 宮城県災害対策本部 00170-0-526

・全国のゆうちょ銀行本支店及び郵便局の「窓口」での振込・振替の場合手数料が免除されます。 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NHK 3月14日

東北関東大地震で被災した人たちを支援するため、NHKと中央共同募金会、日本赤十字社、それにNHK厚生文化事業団は、義援金の受け付けを始めました。期間は、14日からことし9月30日までで、全国のNHKの放送局と各都道府県の共同募金会、それに日本赤十字社の本社と各支部で受け付けています。被災した東北地方の各県では受付体制が整いしだい、窓口を開設します。義援金は各窓口のほか郵便振替でも受け付けます。

口座番号は、
「中央共同募金会」が00170-6-518、
「日本赤十字社」が00140-8-507です。

通信欄に「東北関東大震災義援金」と記してください。振替手数料が無料になります。




スポンサーサイト

musimegane

アート目線のコケ観察。
いきもののカタチは美しい。

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -