Entries



    北八ヶ岳(コケのまわりのこと)

    忘れないうちに北八ヶ岳のことをもう少し。


    なにせ、標高2000mを超える場所を訪れる機会などそうそうありませんから
    見るものすべてあたらしい。

    自力の登山だったら最初から参加できなかったかもしれませんが
    宿泊場所から観察地の標高差約500mは、バスの送迎があるので楽々でした。

    そのバスの中、
    なんと。
    植物の大家であられるS先生がお隣に座られていて(!!)
    メモを片手にずっと北八コケの会の方と植物の話をされているではないですか。
    思わず耳がダンボに・・。
    残念ながら車窓からの画像は無いのですが、
    シラカンバ(白樺)とタケカンバ(岳樺)の見分け方
    そして、標高が2000mに近付くにつれ、両種が入り混じり
    2000mを超えるとほぼタケカンバになる様子をリアルタイムで
    ご教示いただきました。



    さて、エクスカーションの観察地は、標高2100mを超える
    自然道から白駒池を巡るコース。

    それはもののけ姫の世界。

    もののけの森

    こんもり。もこもこ。

    岩石と
    岩の上をうねるように這う木の根と
    それを覆うコケたち。

    橋桁から降りることはできないけれど
    もし足を踏み入れたなら、あっという間に
    コケで隠された落とし穴に足をとられてしまいそう。

    もののけの森2

    カラマツの多い場所では松葉が積もり、コケが生育し難い環境になっていました。
    松葉には油分が含まれているので腐葉土になるまで時間がかかるそうです。
    このあたりだけ景色が「赤茶色」で、まるで異次元空間。
    松葉


    高木が日光を遮る場所では、オオシラビソが生育し難いらしく
    みんな150cmあたりで枝を広げています。
    傘形樹形

    「傘形樹形」と呼ばれるそうで、1年に伸びる幹の長さはたったの数センチ。
    上部がぎゅーっと圧縮されたような状態になっています。
    傘形樹形2

    なんか・・ 

    健気やなぁ・・


    これ、周りの木が倒れるか何かして一気に日当たりがよくなったら、ぐぐーんと伸び始めるのでしょうか。
    1年の節がぐぐーんと長くなるのでしょうか。

    (・・ と受験生を抱える母としてはムスコに日光を当てるとやる気スイッチがONになって成績がぐぐーんと伸びる光景をひたすら妄想。 いや、ありえないんだけど。)

    傘形樹形3


    ほんの数時間、入り込んで覗かせてもらった森。

    それでも、さまざまな環境が入り混じっていて。

    ゆっくりと、絶えず動いている森の
    その1場面を経験することができて

    「ありがたい」と思いました。



    白駒池


    生きて行く木や
    朽ちかけた木が好きなコケ
    朽ちてしまった木が好きなコケ

    そのコケの上に根を下ろす植物

    そのあいだに美しい色をみせてくれる菌の仲間たち

    さえずり続けていた鳥たち。

    キノコ2

    キノコ3

    キノコ

    ▼(追記)せっかく教えてもらったのに,ぶれてしまった写真(泣)
    撮影場所は違いますが、クマGさんのブログにそれはそれは美しい画像がアップされていますので、こちら→★★★でその魅力をご堪能ください。
    変型菌



    ツアーリーダーのU先生
    キノコに詳しいIさん
    グループのみなさん

    そして北八ヶ岳コケの会のみなさまに感謝。


    ::











    さあ


    そろそろコケ画像をちゃんと見てみなくては(遅!)。


    決して「ショートケーキのイチゴを最後にとっておく」タイプではないのだけれど
    今回は帰宅してから、あれやこれやで
    なかなかPC前に座ることができないのであります。

    うずうず。
















    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

