Entries

    秋のコケ(ハタケゴケとウロタ)




    ウロタ(^・ω・^)が、あたたかい窓辺で過ごす時間が多くなった。
    うろた
    秋の到来である。

    そして秋といえば
    Riccia_201509222231071d4.jpg
    ハタケゴケの季節である!

    とはいっても、ハタケゴケが見られるのは秋に限ったわけではなく
    (むしろ他の季節の方が良いのかもしれない?が)
    稲刈りが終わり、所々で刈った雑草を燃やす光景が見られると
    はたけ

    ウズウズしてくるのだった。




    ::

    4年前の夏の終わりに、ひょんなことで無計画に我が家の一員になったウロタ。
    うろた2011-9
    ▲若かりし当時の写真

    「タ」が付く名前なので男子に間違えられることが多いのだが
    女子(=^・ω・^=)であります。

    ウロタとは、コケの属名「Ulota」のことで、和名では「キンモウゴケ=金毛苔」。
    うろた

    びっこを引いてヨレヨレだった子猫が、美しく元気に育ってくれるよう願って付けた名前
    ・・のつもりであるが、男子に間違われるあたり人間の女子だったら
    小学校に上がった頃にはそうとう文句を言われたかもしれない。


    コケのUlotaにぞっこんだったのも4~5年前のその頃だったのかもしれないが
    (=^・ω・^=)のウロタにも、コケのウロタにも
    未だに片思いのような気がしてならない・・

    うろた2
    知ったこっちゃないわ。んべーんべー











    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: