Entries



    「苔の石」  苔・コケ・コケ展@京都府立植物園~番外編~




    いただいてしまいました。

    苔石

    コアなコケフリークさんならご存知のはず。
    上桂満月堂「苔の石」。

    食べてみたい見てみたいとは思うけれど
    なかなか現地まで買いに行く機会もなければその機動力もない。
    普通はそうじゃないですか。

    そんな中、遠方からお出でだというのに現地に向かい
    購入して、しかもコケ仲間に分け与えてくださった方がいらっしゃいました。

    神とお呼びしたいヽ(TдT)ノ

    自慢気で申し訳ないのだが
    現物をご覧になったことのない方に中身をちらっと。

    苔石2

    かりんとう饅頭なので、外側は香ばしい黒糖味。
    手でつかんでぱくっといきたいところを少しええかっこして
    茶道具の菓子楊枝なんざ引っ張り出してきたりなんたり。
    苔石3

    中身はあっさりな餡。
    京都の苔寺を思い、美味しくいただきました。


    いや、コケデラの「コ」くらいで完食してしまいました。




    感謝。













    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

