Entries



    2016年開幕


    すっかりあけてしまいました!

    旧年中は、たくさんの方にお世話になりました。
    心より感謝申し上げます。

    ご来光2016


    そして、このような地味な場所をのぞいてくださる方、
    ありがとうございます。

    いやほんと。
    2016年初コケ見はこのようなほんまに地味な場所。
    新春なんだしもっとゴージャスなコケを選んでも良さそうなものだけど
    呼ばれてしまったから仕方ない!w
    1_2016010412253428a.jpg

    近所の学校のグラウンドの端っこです。
    BOYSがサッカーやらをして遊んでいたので応援していたはずが
    いつしか目線は足下に。コケ好きのアルアルですね(・ω・)

    近付きます。
    2_201601041225357df.jpg

    まあなんと。砂にまみれながらしっかり生きておりますよ。
    ブカツ生に踏まれたりもするでしょうに、動じていないご様子。
    3_2016010412253653c.jpg

    その全貌を見せていただきたくつまんでみるとこれが思いのほかみっちり。
    4_201601041225384f9.jpg

    緑色の部分はほんの一部で、体全体は砂の中に埋まっていたのですね。
    まさに首だけ出した砂風呂状態。
    5_20160104122539c2c.jpg

    こうしてみっちり集合しているので、ちょっとやそっとの雨にも
    ブカツ生の蹴りにも負けないのでしょう。
    それどころか、コケのある場所だけ砂が流されないので
    少し高くなっているように思います。

    たくましい~


    ::

    今年もアクセスアップを狙うわけでもなく
    (というか、そもそも狙えるわけでもなく)
    日々のコケ観察の記録を残していきたいと思います(・∀・)

    さらに地味な場所になるやもしれませんが
    どうぞよろしくお願いいたします。




    ::オマケ::
    こういう地味すぎるコケ、特に蒴も付いていないコケは
    名前調べが難しかったり不可能だったりすることも多いらしいので
    普段はあまり持ち帰ったりしないのですが

    魔が差したよ。

    持ち帰ってしまったよ・・

    そんなわけで今年の初切片。
    切片

    遠目にはユミダイゴケあたりかな~と思っていたんだけど・・
    違うなぁ。。


    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

