Entries

    ヤドリギ




    スナゴケが美しいなあと地面に沿って移動していたのだが
    スナゴケ

    ふと見上げると宿り木
    やどりぎ

    冬は宿っている樹木の葉が落ちていて目立ちますね。
    アメリカだったっけ。宿り木の下では( ˘ ³˘)♡していいんだって。ふふふ。

    めずらしく上を見ながら木のまわりを歩いていると
    枝ごと折れて落っこちてしまったものが・・
    やどりぎ2

    長い時間をかけてここまで成長したんだろうなぁ
    でも、この細い枝にはでかくて重すぎなんじゃないかい
    スネかじりならぬ枝かじりすぎやであなたたちー
    などとアタマの中で突っ込みながら観察
    やどりぎ3

    小さな芽。
    やどりぎ4

    かわいらしい実。
    中にはにゅるっとしたゼリーで包まれた種の入っていて
    鳥に食われども種は消化されず、う●こと一緒に他の枝に落としてもらおうっていう寸法らしい。
    やどりぎ5

    お正月休みが終われば早々に撤去されそうな場所だったので
    一房いただいて、家に飾らせていただきました。

    お正月はみんなで集えて楽しい時間がほとんどだけれど
    オトナになると親になると出て行くばかりのオトシダマ!
    そんな中、ひょっこり落ちていたヤドリギは自分へのささやかなお年玉のようでした(o^^o)
    種も、我が家の木にすこしなすりつけてみようかな。
    時間はかかるけれど、育てられればいつかクリスマスの飾りを作ってみたい。


    ::

    ご案内が遅くなりましたが
    MOSS-T PROJECTでTシャツの「蘚類・タイ類・ツノゴケ類」コケのイラストを
    そして日本蘚苔類学会が認定する「日本の貴重な森」の認定証イラストを手掛けられた
    イラストレーターのクラミサヨさんが
    なんと。「ぬりえ」を出されたそうです!

    「ぬり絵BOOK ネコと仲間たちの不思議な世界」辰巳出版
    ぬり絵BOOK ネコと仲間たちの不思議な世界

    繊細で緻密なモノクロペン画が真骨頂のクラミさんのイラストに
    自由に彩色できるなんてなんと贅沢な~

    ぬりえ好きさんに、特にネコ好きさんにはおすすめのぬりえです。
    自分へのお年玉にいかがでしょう(o^^o)






    スポンサーサイト

    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: