Entries

    ヒメジャゴケ 雌器托の成長



    車の中は暑いくらいの日中。
    アルバイトの学生さんたちが買ってきてくれたアイスが
    ことのほか美味しく感じられました(o^^o)

    啓蟄を過ぎると、いよいよコケのまわりにも動くものが。
    ari_20160308224625e7b.jpg
    働き者だねぇ。


    ヒメジャゴケの雌器托もいよいよクライマックス(胞子を散布する)時期が近付いています。

    秋、受精して育ち始めたヒメジャゴケ♀→ ★★★

    約4ヶ月もの間、冷たい雨や乾いた空気に耐え
    じっと、ひそかに胞子体を抱えてその時期を待っていました。

    ▽2月初旬 
    ヒメジャ0210

    ▽2月中旬
    ヒメジャ0217

    ▽2月下旬 
    ヒメジャ0221

    ▽2月末 ほんの少し、本当に少しだけ傘が浮き上がったかな。
    ヒメジャ0226

    ▽うん。いよいよだ。
    ヒメジャ0226-2

    ▽そして・・
    ヒメジャ0229

    ▽3月上旬
    ヒメジャ0305


    ヒメジャ0306


    ヒメジャ0308


    動きはじめてから約10日。
    胞子散布まであともう少しです。

    なんとなく
    長い間土の中で生活し、地上に出て約1週間でその寿命が終わるという
    セミのことを思い浮かべました。

    コケとムシ、いっしょくたにするなって話ですが・・
    越冬する胞子体を見ていると、不完全変体をするムシの
    サナギのように思えて仕方がないのです。



    ::

    同じ場所のヒメジャを室内で飼育してみると
    ずっと早く動き出しました。
    単純に、室内が暖かいからかなと思いましたが
    屋外のヒメジャがぐぐっと動き出したのは
    とても寒い、山間部では雪が降った日だったので
    本当のところは何を合図にスタートを切っているのか
    さっぱりわからずじまいです。

    ご存知でしたら教えてください。










    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: