Entries

    ヨコグラハネゴケ(続・オカモス関東観察会)


    石垣のあちこちに大群生。

    よこぐらさん


    オカモス関東観察会地とその界隈で
    一番よく目にしたタイ類は、このヨコグラさんかもしれない。

    我が家の庭隅にもひょろひょろ生えているけれど
    ここまでたーっぷり生えているのはあまり見かけないような・・

    よこぐらさん2
    グラさんお気に入りの環境のようであります。




    ところ変わればなんとやら。
    当たり前だけれども

    目にするクモの巣のカタチも違えば
    クモの巣

    わらわら咲いている野草が
    セリバヒエンソウだったり
    セリバヒエンソウ (2)

    教えてもらった魅力的なお地蔵さんの地衣類模様も
    地衣地蔵

    界隈とは違うようだ
    地衣地蔵2



    よそとの違いをどうこう言えるほど
    地元の生態系を知っているわけではまったくないのだけど
    yane.jpg

    このあたりならこんなコケがいるはず~ というヨミがちーっとも通用しないのだった。



    ::

    翌日は御嶽界隈にコケ友さんと訪れ、時間の許す限りコケ三昧。
    コケ見てコケ話をしてコケ歩き。

    楽しかったなぁ~(*´ω`*)


    敢えてコケ以外の画像をば。

    久々に見た切符切り。
    キップ


    勝手にこちらより涼しいと思い込んでいたが
    すでにアオスジアゲハが飛んでいて
    エンレイソウ
    エンレイソウは花がすっかり終わっていたのでした。








    ::

    リンクに「地衣類ネットワーク」を追加させていただきました。

    地衣類のこと、ちっとも知らないのですが
    彼らの生きざまやカタチはコケ植物に負けず劣らず興味深い。
    地衣類ネットワークのHPには、地衣類に関する色んなことが丁寧に紹介されていますので
    ぜひ一度お運びください→★★★
    なんと。観察会への参加を重ねると「マイスター」の称号がもらえるようですよ!







    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: