Entries

    苔香


    雑誌で案内されていて知った「苔香」。
    幸運にも販売店の近くを旅していたコケ友さんがお土産に買ってきてくれました。
    13669469_2069070086652354_6562081073282143591_o.jpg

    もったいなくてなかなか焚けなかったのだけど
    お香に興味がある友人数人とランチをする機会に恵まれたのでトライ。
    苔香

    やさし~い和の香り。
    なつかしいような、お寺のような、昔行ったおばあちゃんちのような・・
    そんな感想でした。

    13738061_2069070089985687_6079119706607394370_o.jpg

    成分は「白檀・コケ・オークモス」。
    「コケ」が気になって伺ってみると、コケはコケでも地衣類の成分らしい。
    京都の苔庭を香りで表現されているのだそうです。

    ::

    雑誌の記事で初めて知った「苔香」でしたが
    コケ好きさんたちは、すでにご存知で

    10年前に購入されたとか(昔からあったんだ!)
    持っているけどもったいなくて使っていないとか(わかりますわかります)
    コケグッズ情報収集力コケ界No.1なんじゃないかと密かに敬っているYさんなど
    「苔の庭」という名のお香やバスオイルもすでにお試し済みのようだ。


    苔にまつわるものひとつから
    コケ好きさんたちの秘めたるコケ好き度が垣間見られたようでむふふ♪となりつつ
    その深さに尊敬の念を抱かずにはいられない。


    また、

    最近は「コケ好き」さんにも結構さまざまなジャンルがあるのだな~と気付かされている次第。





    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: