Entries

    シダの前葉体



    岩のくぼみに。

    シダ

    コケのタイ類にそっくりだけれども
    これはシダの「前葉体(ぜんようたい)」デス。

    ざっくりと
    前葉体をシダの赤ちゃんとすれば
    葉っぱや茎があって普段目にしているのはシダのお母さん(胞子体)。
    コケシノブ

    上部のコケシノブがそうでしょうかどうでしょうか。



    ::



    逆にこのシダの前葉体だと思われていたものが
    実はコケだった!という
    シダの前葉体にそっくりなコケがあります。

    その和名がなんと「鵺苔(ヌエゴケ)」。






    鵺です。鵺。






    世代がバレますけれども「鵺」と聞いて真っ先に思い浮かべるのが
    あの角川映画(横溝正史原作:悪霊島)のキャッチコピー

    「鵺の鳴く夜は怖ろしい」

    ひー
    今思い出しても怖い・・(゜Д゜)



    ストーリーをすっかり忘れてしまったのですが
    CMのBGM、ビートルズのレットイットビーと鳥の映像が妙に記憶にあります。

    それだからか「鵺」と聞くと、暗い夜、不気味に鳴く鳥を思い描いてしまうのですが
    妖怪の「鵺」と呼ばれる生きものは
    頭は猿、手足は虎、体は狸、尾は蛇、鳴き声はトラツグミとされていて
    正体得体の知れないもののたとえでもあるそうです。


    ヌエゴケ。

    詳しくはこちらに→★★★




    決して「怖い」コケではなさそうです。








    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: