Entries

    普通日本蘚類図説


    「普通日本蘚類図説」
    飯柴永吉・植松栄次郎・加藤銀治郎 著
    明治45年 東京成美堂発行

    http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/832624




    ::

    お金があっても時間がなければどうしようもない
    というような(ちょっとうらやましい)話を耳にするけれども

    お金もなくて
    時間もなくて
    さらには体力がなくても

    コケはどこにいても大概見ることができるので
    いつでもどこでも幸せな気分になれます。

    おまけに近頃は明治時代の古書がWEBで読めるなんて( ;∀;)
    明治時代にこういう図鑑が本棚にあったご家庭ってどれくらいあるんだろうと想像してしまう。


    海外の美しい古書も公開されていてありがたい限り。
    http://www.biodiversitylibrary.org/

    学術的価値は理解できないし
    かっこいい!としか表現できないところが泣けるのだけど

    さまざまな技術が今とは比べ物にならなかった時代の
    手描きの絵や文字、たまらなく魅力的です。

    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: