Entries

    こけまゆ 2



    2013年にコケとともに採集してしまったイモさん。

    imomusi2.jpg 

    名前もわからず、ナニモノかもわからず。
    羽化すれば何かわかるはずと、テラリウムに繭を入れて
    ずっと見守っていたのですが、残念ながら羽化することはありませんでした。
    imomusi7.jpg 

    繭作りの様子→★★★

    この子の成長したお姿を見てみたいと思い、翌年、翌々年と
    同じ時期に同じ場所へ行き、同じような環境でイモさんを探したのだけれど見つけられず・・。

    ついに今年は探しに行くことすら忘れていたところ
    ひょんなことで、3年前に撮った動画が見つかりました。



    かなりぶれてますね(^^;
    Dino-eyeという顕微鏡用簡易カメラで撮っています。

    動画を撮ったことすら忘れていたのですが
    来年は再度探してみようという気持ちになりました。

    見事なコケカムフラージュ。
    いったいどんな成虫になるのでしょう。










    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: