Entries

    イチョウウキゴケの発芽



    またまた広告が出現してしまった・・。
    にもかかわらず、覗いてくださってありがとうございます。



    昨年の秋、田んぼから拾ってきたツノゴケモドキにくついてきたイチョウウキゴケ

    に、くっついてきた土

    に、紛れていたと思われる胞子

    から発芽したイチョウウキゴケの新芽。

    3月24日撮影
    イチョウウキゴケ170324

    4月4日
    イチョウウキゴケ170404

    そして最近の様子。
    すくすく。うるうる。なかなかの美人だと思うのですがどうでしょうか。
    イチョウウキゴケ170410

    胞子が秋に発芽するのは見ていましたが
    春に発芽するのを見るのは初めてでした。

    シクラメンの鉢で過保護に過保護に育てたからかな?!( *´艸`)




    ::





    ふたつの引っ越しが終わった3月。
    BOYSたちも職場も新しい環境になった4月。

    バタバタしつつも毎日コケを見ております。

    家族予定や大事な書類プリント類が毎年この時期には増えるというのに
    今年は引っ越し関連の書類がどっちゃり溜まってしまって萎えてしまいました(;_;)
    色々すっきりさせたくて本棚を整理しはじめると
    これまたずいぶんと前に購入したコケ本が読みたくなって
    作業停滞の繰り返しエンドレス。

    はい。
    テスト前になると途端に机周辺を整理したくなったクチです(/_;)



    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: