Entries

    イチョウウキゴケ


    まさに「銀杏」なイチョウウキゴケ。
    イチョウウキゴケ1


    はぁ・・♡ 別嬪さん。
    イチョウウキゴケ


    ぷかぷか浮きながら、田んぼの脇にたどり着いたと思ったら
    そのまま水路に流されてしまう残念な方々を少し採集させてもらって
    胞子の様子を覗いてみた。

    未熟な胞子と黒く熟した胞子。
    イチョウウキゴケ胞子1

    黒熟した胞子は顕微鏡で見ても光を通さずカタチが上手く見られないのだけど
    未熟な胞子はこんな感じだったんだなぁ。知らなかった。
    イチョウウキゴケ胞子2

    もう少し大きかったらこのままピアスにしてしまいたいような美しさだ。

    だ!







    ::

    山伏先生をはじめ、植物に詳しい方々から
    イチョウウキゴケ情報を恵んでもらって小躍りしている。
    いったい何の調査でそこに行かれたのですか何に呼ばれたのですか
    と前のめりで突っ込みたくなるような入り組んだ場所もあったりして
    ありがたいとしか言いようがない。
    以前から観察している場所に加え、覗きに行く田んぼが増えて嬉しい限りです。


    何かの理由で田んぼやため池に行く機会のある方
    銀杏のカタチをしたかわいらしいコケが浮いていないか覗いて見てください(^^)/










    ::





    PCにはセキュリティー(有料)を入れて
    メールプロバイダーのセキュリティ(有料)にも入っているのに
    迷惑メールがえげつない数でやってきます(時に数百!)。
    困ってしまってネットのクッキーをすべてブロックしていましたが効果ナシ(涙)

    クッキーをすべてブロックすると、ブログなどにログインする際
    いちいち解除しなければならず、それが面倒でブログ放置しておりました。

    久々に覗いたら覗きに来てくださっている方がいらっしゃって
    ありがたいやら申し訳ないやら(>_<)


    さらにネット環境が良くなくて、重い腰を上げてコールセンターに電話すると
    7カ所くらい回されて、4時間半電話口におりました。とほほ・・
    難しい技術的な話もたくさんしてもらいましたが、半分も理解できたかどうか。
    こういうことに詳しくて設定やらご自身でされる方を尊敬します(>_<)









    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: