Entries

    知りたい会いたい特徴がよくわかるコケ図鑑


    藤井久子 (著),
    秋山弘之 (監修)
    クラミサヨ(イラスト)
    家の光出版

    siriaizukan.jpg

    4月に出版されたのでコケ関係のかたは
    すでにご存じ&すでにご購入済みであろう1冊。
    今頃感満載だけど、もしやまだご存じでない方がいらっしゃれば!

    とにかく理科好きでなくてもすんなり読める文章だし
    かゆいところに手が届く解説もすごくうれしい。
    そしてもちろん、フィールドで活用できるよう
    ビニールカバーが付けられているところは
    著者の前作「コケはともだち」と同じこだわりのようだ。

    それに、これ
    自分が見たコケの名前を調べるのにも重宝するのはもちろんのこと
    会いたいコケに会いに行くことができるよう
    有名どころのコケがまんべんなく盛り込まれていて
    居ながらにしてコケトリップを楽しむことができる。

    「知りたい会いたい」「特徴がよくわかる」コケの図鑑。
    しかもお手軽価格なので、今一歩コケに近づきたいという方には
    とくにおすすめしたいと思う。
    かくいうワタシもすでにディープなユーザーになっております☆彡

    ::

    もう明日のことになってしまったのだけど、著者の藤井久子さんと
    「道草」さんが大阪は心斎橋でトークショー&ワークショップを開催されるという。
    「道草したい、小さな苔の森」→★★★
    コケ園芸の第一人者といっても過言ではない「道草」さんがプロデュースされたというのだから
    それはもうすばらしくコケコケしているだろうと、行けないワタシは指をくわえている(笑)
    さまざまなジャンルのコケ本の展示もある模様。(ちょこっと参加させてもらってます。)
    見に行きた~い!

    「道草」さんといえば、以前ルーペストラップを購入させていただいたのだが
    ストラップ

    なんと皮。

    そして赤!

    ストラップ2

    野外で小さなモノを落として無くしてしまうことがある私には
    落としてもすぐ見つけやすい「赤」はとても嬉しい。
    さらに、ルーペを付ける部分がタイトすぎず、(以前タイトすぎるストラップを付けていてルーペのネジ部分が
    ゆるんでしまった!)私にはもったいないほどお洒落なので普段のバッグに忍ばせているのだ。ふふふ。

    ルーペストラップもちょっとこだわってみたい方はぜひこちらを→
    【コケ観察用】ルーペ&オリジナル本革ストラップSET★★★
    他の2色も魅力的だー。



















    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: