Entries

    エゾスナゴケ


    地面に生えていると
    雑草を抜く際一緒に剥がれてしまうので
    昨年から一部鉢に入れてエゾスナゴケを愛でている。

    もりもり。もふもふ。
    エゾスナ170725

    ずいぶんと均一になってきたけれども
    4月末頃には何者かに何カ所も食べられてしまって穴ぼこだった。
    うんち2

    粒々のうんち、褐色になってしまったスナゴケを丸めたような塊。
    うんち1

    屋外で、できるだけ自然と同じような状態でコケを見続けたい
    ということは
    自然にいるムシも無視できないということ・・・だ。

    だけども一度くらい
    均一なもふもふを目指して
    来春はムシ対策をしてみようか
    それとも現行犯を観察してみようか・・

    うーん・・。




    コケに潜んでコケを食べるムシは案外少なくないらしく
    地味なコケと言えども食草(食苔)やゆりかごになっているようでワクワクする。

    今年の春何度も目にしたのはこんな方。

    うよーん
    羽化1

    うよよーん
    羽化2

    ガガンボ!
    コケの中から
    羽化おめでとう(*´ω`*)








    って・・
    わが家のスナゴケを食べたのもこの子たちの仲間なのか
    それとも蛾の幼虫か。。





    やっぱり気になる!(笑)





    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: