Entries

    メールに悩む。


    鍵盤・・

    kenban.jpg

    ・・ちょっと違うな。
    惜しい!




    ::




    今日は迷惑メールに困り果てた記録デス。
    PC無知っぷりが情けない。
    ご興味の無い方、どうぞスルーしてくださいませ。


    ・・・



    迷惑メールの数がえげつないのは前々からでしたが
    先月の始めごろだったか、迷惑メールの自動振り分けが全く機能しなくなってしまった。

    メールを右クリックして「迷惑メール」→「受信拒否リスト」に設定するも全く効果ナシ。
    何度やっても機能しない。

    つまり、すべてのメールが受信BOXになだれ込むという毎日で
    その中から、数少ない必要なメールをがんばって拾い出すという
    果てしなく面倒な作業を余儀なくされていました。


    そのうえ、届いているはずのメールが届いていないことが判明したので
    こりゃどうにかせんと!とプロバイダーのコールセンターに泣きつきました。

    Outlookに複数のアドレスを登録しているのですが
    迷惑メールがどどっと押し寄せるのはメインアドレスのみなので
    Outlookの機能の問題ではなく、サーバーなんだろうな~と。


    丁寧なお姉さんが色々と教えてくださったのですが
    結局迷惑メールが振り分けられなくなった原因は不明のまま。
    けれども「meiwaku」の文字を表示することは可能になり
    これは大きな進歩で、「仕分けルール」を使うと「meiwaku」と表示されるメールを
    まとめて迷惑メールボックスに入れるよう設定でき、
    機能すれば迷惑メールの何割かは処理ができる。
    「meiwaku」と表示されずに受信され続けるメールについては一件一件設定するしかない。
    中にはBCCで送信されているメールがあって(よく見るまで気が付かなかった!!)
    宛先が我が家のアドレスではないので「仕分けルール」で宛先の仕分けを設定。

    それで少しずつ仕分けを始めたのだが、これがまたほとんど機能しない。

    いったいもうこれ以上どうしたらいいんだろう( ;∀;)

    いっそアドレスを変えようかと思った矢先
    仕分けルールの詳細設定で、「仕分けルール」を実行しない 
    という項目にチェックが入っているのを発見した。

    この項目にチェックが入っている以上、いくら仕分けをしても最終的に実行されないというわけらしい。

    もう・・なんだろう。
    こういうウィルスでしょうか。

    一括でチェックを外す方法が見つからなかったので(/_;)
    怪しいメールやBCCで送信されたメールを一件一件、毎日少しずつ仕分けすることになり
    やっと、ようやく、ほとんどのメールが削除済みBOXに入るようになりました。

    3日ほど前、夜中前のスクリーンショット。

    prtsc2017-09-05.jpg

    受信ボックスに普通のメールだけが届くってなんてストレスフリーなんだろう♡
    まあ、送る方はアドレスをどんどん変えるようなので、1日に2件くらいは仕分けをする必要がありそうだけど。

    今日のお昼頃のスクリーンショット。
    prtsc2017-09-08.jpg
    すでに半日でこの数。
    仕分けルールよありがとう。



    ただ、メールが届かないのはPOP(ポスト・オフィス・プロトコル)に問題があるのかも
    とのことで、コールセンターのお姉さんのガイドのもとウェブサーバーに入ったけれど原因が見つからず。
    必要な受信メールがメールボックスに入る前にはじかれたとしたら
    その対処方法としてサーバー上に少しの間すべての受信メールを置いておく方法を教えてもらったのだけど
    それはそれでセキュリティーの問題もあるので、今のところはやめておくことにしました。
    受信BOXに入る迷惑メールの数が減れば、少なくとも間違って必要なメールを削除する可能性だけは
    低くなるはずです。




    とくにいかがわしいサイトに行った覚えもなく
    このPCはワタシしかさわらないし
    変なサイトにメールアドレスを入力した覚えもないのにな。
    セキュリティーソフトも入れてるのにな。。



    車はエンジン掛けたら動くもん。
    PCは起動したら動くもん。
    と思っていたのは甘かった(>_<)









    Appendix

    プロフィール

    musimegane6

    Author:musimegane6
    アート目線なコケ観察。
    いきもののカタチは美しい。


    コケとコケのまわりのブログです。

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: