メールに悩む。


鍵盤・・

kenban.jpg

・・ちょっと違うな。
惜しい!




::




今日は迷惑メールに困り果てた記録デス。
PC無知っぷりが情けない。
ご興味の無い方、どうぞスルーしてくださいませ。


・・・



迷惑メールの数がえげつないのは前々からでしたが
先月の始めごろだったか、迷惑メールの自動振り分けが全く機能しなくなってしまった。

メールを右クリックして「迷惑メール」→「受信拒否リスト」に設定するも全く効果ナシ。
何度やっても機能しない。

つまり、すべてのメールが受信BOXになだれ込むという毎日で
その中から、数少ない必要なメールをがんばって拾い出すという
果てしなく面倒な作業を余儀なくされていました。


そのうえ、届いているはずのメールが届いていないことが判明したので
こりゃどうにかせんと!とプロバイダーのコールセンターに泣きつきました。

Outlookに複数のアドレスを登録しているのですが
迷惑メールがどどっと押し寄せるのはメインアドレスのみなので
Outlookの機能の問題ではなく、サーバーなんだろうな~と。


丁寧なお姉さんが色々と教えてくださったのですが
結局迷惑メールが振り分けられなくなった原因は不明のまま。
けれども「meiwaku」の文字を表示することは可能になり
これは大きな進歩で、「仕分けルール」を使うと「meiwaku」と表示されるメールを
まとめて迷惑メールボックスに入れるよう設定でき、
機能すれば迷惑メールの何割かは処理ができる。
「meiwaku」と表示されずに受信され続けるメールについては一件一件設定するしかない。
中にはBCCで送信されているメールがあって(よく見るまで気が付かなかった!!)
宛先が我が家のアドレスではないので「仕分けルール」で宛先の仕分けを設定。

それで少しずつ仕分けを始めたのだが、これがまたほとんど機能しない。

いったいもうこれ以上どうしたらいいんだろう( ;∀;)

いっそアドレスを変えようかと思った矢先
仕分けルールの詳細設定で、「仕分けルール」を実行しない 
という項目にチェックが入っているのを発見した。

この項目にチェックが入っている以上、いくら仕分けをしても最終的に実行されないというわけらしい。

もう・・なんだろう。
こういうウィルスでしょうか。

一括でチェックを外す方法が見つからなかったので(/_;)
怪しいメールやBCCで送信されたメールを一件一件、毎日少しずつ仕分けすることになり
やっと、ようやく、ほとんどのメールが削除済みBOXに入るようになりました。

3日ほど前、夜中前のスクリーンショット。

prtsc2017-09-05.jpg

受信ボックスに普通のメールだけが届くってなんてストレスフリーなんだろう♡
まあ、送る方はアドレスをどんどん変えるようなので、1日に2件くらいは仕分けをする必要がありそうだけど。

今日のお昼頃のスクリーンショット。
prtsc2017-09-08.jpg
すでに半日でこの数。
仕分けルールよありがとう。



ただ、メールが届かないのはPOP(ポスト・オフィス・プロトコル)に問題があるのかも
とのことで、コールセンターのお姉さんのガイドのもとウェブサーバーに入ったけれど原因が見つからず。
必要な受信メールがメールボックスに入る前にはじかれたとしたら
その対処方法としてサーバー上に少しの間すべての受信メールを置いておく方法を教えてもらったのだけど
それはそれでセキュリティーの問題もあるので、今のところはやめておくことにしました。
受信BOXに入る迷惑メールの数が減れば、少なくとも間違って必要なメールを削除する可能性だけは
低くなるはずです。




とくにいかがわしいサイトに行った覚えもなく
このPCはワタシしかさわらないし
変なサイトにメールアドレスを入力した覚えもないのにな。
セキュリティーソフトも入れてるのにな。。



車はエンジン掛けたら動くもん。
PCは起動したら動くもん。
と思っていたのは甘かった(>_<)








スポンサーサイト

musimegane

アート目線のコケ観察。
いきもののカタチは美しい。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30